夏といえばパート①

夏といえばいろいろあると思いますが子供にとっては夏ってういうのはイベント盛りだくさんの季節ですよね。

自分が子供の頃もそうでしたけどね。

そして、上の子がカブトムシに興味を持ち初めて初めはおじいちゃんに連れていってもらったら?みたいな事を言ってたんだけど、どうやら朝が早いし無理って事になったのでしょうがないけど自分が連れて行くことになりました。

でも、自分と上の子だけ行くのもなんだし早起き辛いから嫁も強制参加!プラス下の子。

という事で家族でカブトムシを取りにいく事になりました。

ただそんなに朝早く起きてその後仕事にいくとか地獄ぽいので休みの日にしてもらいました。

なので捕まえに行くまで日があったので会社でスポットを人に聞いて準備完了!

ついでに親父にも聞いて保険もできた。

そして当日子供が朝4時にテンション高めで起きた。

起きたので連れて行かないといけない。

最初に会社の人が言ってたところにいくも気配すらない。

嫁がネットで検索。。。。そして、ネットには前日に下見などしときましょう!って書いてあった。

ほぼ絶望的な感じで次のスポットに。

樹液出てるけど昆虫いない。

そして最後は親父が言ってたスポットに。

この時点で5時過ぎてあたりも明るくなってきたので時間的にも最後で期待していくと、樹液がでててカブトムシもいた!2匹も。

とりあえず1匹を恐る恐る捕まえて次のを捕まえようとしたとき、『ブーン』って音が聞こえてきた。

とっさにみるとスズメバチ襲来である。

とりあえずその場から離れて様子をみるが一向にスズメバチがどっかに行く気配がない。

大げさかもしれないけど命には代えれないのでもう1匹は断念しました。

ともあれ1匹ゲットで父親としての面目はたったのでよかったです。

引越し

引越しといっても多分皆が思っているような引越しではない。

自分が家でパソコンをやり始めてその時に何がいるなど教えてくれた人がいたわけなんだけど当時の自分はまったくの無知だった為ほとんど言われるがままって感じでした。

そして、その時パソコンラックも購入したのですが、教えてくれた人が座椅子に座ってやるような高さのパソコンラックを使っているとの事だったので自分も同じタイプにしたんですね。

それから今で約11年使用したのかな??

特に壊れるとかはないんだけど、いろいろ部屋の間取りとか配置とかをこの度嫁と話し合って移動する事にしたんです。

そして、議題の一つにもなったのがパソコンの配置である。

現在我が家ではノートも含めると3台のパソコンがあるわけだけど今までテレビのある部屋に置いていたんです。そしてやはりラックなど大きいから角に配置してたらどうも陽の入りが悪いって事で別の部屋に移動することに。

ちょうど使ってない部屋があったのでそこにパソコン3台持っていこうって流れに。

そこで嫁が座椅子タイプより椅子に座るタイプのほうがいいとい事になり自分も合わせる事になり今までお世話になったラックを廃棄する事になりました。

貰い手もいなかったので粗大ゴミにだしたんだけど、なんか切なかった。

睡魔

みなさんも睡魔に襲われたなどありますよね。

要はちょう眠いんですよね。

昼ごはん食べた後1時からの仕事とかかなり眠いです。

これって、体が昼ごはんを消化するのに体を眠らそうとしているって聞いた事があります。

なので、大半の人が昼からの仕事は眠いのではないでしょうか!

自分は夕方の6時前後から7時にかけて異様に眠いんです。

でも、晩御飯も食べてないしお昼の睡魔とは完全に違ってますよね。

この睡魔が結構厄介なんですね。

やっぱりほぼ毎日この時間帯に眠くなるのでたまに寝る事があるんですが、ここで寝てしまうと頭はスッキリとしていいんだけど夜が眠くならないんですよね。

まぁ夕方寝てるので当たり前なんですけどね。

そして、寝るのが遅いという事は当然次の日朝起きれないって事なんです。

まさに悪循環!

なので夕方の睡魔にはできるだけ抵抗はしているんですが、やはり負けてしまう時もあり次の日起きて辛いけど、今週もあと何日って事で頑張って乗り切るんですよね。

ほんと睡魔のやろうって感じですよね。

この季節は昆虫も活発に活動してますよね。

暑さに弱ってるのは人間だけなんでしょうか!?

うちもすだれをしてみました。基本平日は仕事で家にいないので嫁に感想を聞いてみるんだけど少しは違うみたいです。

そして先週会社の竹を切って重ねていたのを業者に処分してもらうって事でうちからも何人か手伝いに行けって事で手伝いにいったんですが、そこには無造作に積み重なった竹があり一応紐で縛ってあったんですがなかには朽ちていたりしたました。

こんなものは午前中にさっさと終わらしてしまうのがいいって事でいざ竹を持とうとしたら耳元で『ブーン』って音が。

とっさに蜂ってわかったので、逃げたんですがその逃げる途中に肘に激痛が!

見ると蜂が止まってるじゃないですが!振り払ったんですが見てみるとちゃんと刺されてましたね!

急いで事務所に行き説明するとアンモニア水を出されました。

脱脂綿に含ませて当ててたんですが腫れは一向にひかない。

しょうがないので刺された箇所をつまんで皮をむいで毒を絞りだすことに。

そのおかげで夕方には全然腫れてませんでした。

翌日腕がパンパンに。。。

医者も休みだろうってことで今日行ったら怒られた。

今後は蜂に刺されたら腫れてなくても医者に行くべと思いました。

皆さんきをつけましょう!

本音と建前

皆さん本音と建前は使い分けますよね。

それは仕事でもプライベートでも一緒だと思うんですね。

そして先月会社に査察がきた。その査察にきた人が一応何もないではあまり意味ないのでちょっと細かい事なんですが言わせてもらいます。って事で一言言われたんだけど、それは向こうも査察に来た手前何か言わないといけないって事で特にどうでもいいんだけどって感じに自分は解釈した。

そして会社の人達も同じような解釈をしている。

でも、そこである人が言われたんなら守らないと!って事を言い出した。

査察が年1回で来る日もわかっているのだからその当日にやればいいじゃないのか?って言ったんだけど一向に考えを変えない。

でも、何年か前に言われた事はその時だけやってごまかしている状態なので今回のだけ何故こだわる??

意味がわからない。今回の事を守ろうとすると仕事の手間が増えるので危険度は増すのである。

仕事なんだし安全に楽にやったほうがいいと思うんだけどね。

 

再び

今日は再び夜勤になってしまった。

巷では3連休だというのにうちの会社って休みなると仕事が忙しくなるんだから困ったもんである。

でも、自分がやらないと他の人にまわるから他の人に迷惑がかかるので断れないっていうのが現実。

やっぱりみんな休みたいもんね。

でも、ほかにもう1個夜勤の理由がある。

とりあえず明日の夕方から子供の誕生日会があるので参加しないわけにはいかないので日曜日出れませんって言ったらこうなったって事もある。

さすがに夜勤が続くと体に堪えるからもうっちょっと待遇をなんとかしてもらいたいね。

でも、唯一の救いは夜中に仕事が終わって帰れるって事である。

夜中だろうが太陽が出てないときに帰れるのは救いですね。

真夏の夜勤での朝日は地獄ですもん。

疲れがどっとでるのでできれば朝日を拝まずに帰りたいんですね。

多分これはやった事ある人じゃないとわからないだろうけどね。

遊びでオールするのとは疲れが全然違うので。。。

さて、ちょっと愚痴ったところで仕事に行ってきます。

夜勤

今日は夜勤なのでいつもより遅い起床です。

でも昨日、今日夜勤なので夜ふかししたから睡眠時間はさほど変わらないっていうかむしろ短いぐらいかもしれません。

まぁ初めての夜勤ってわけじゃないし適当にすればいいから大丈夫でしょうけどね。

そしてここで問題発生なんです。

起きてびっくり家に誰もいないじゃないですか!

子供は保育園に行ってるからいないとしても嫁さんどこいった?

とりあえず電話してみたけどでない。。。

これは昼飯どうしよう?

家で作ってもいいけど、ラーメンしかできないし。

いっそ食べに出る?暑いしな!

悩みます。

そして悩んでいると嫁から電話がかかってきて、どこにいるのと聞くと病院に行くって言ったじゃんって怒られてしまいました。

そういえばなんか昨日言ってたような気がしなくもない。

ゲームしてて生返事したぽいから覚えてなかったみたいですね。

はい。反省です。

そういうことで昼には帰ってこれないそうなんで、ラーメンを自分でつくるぐらいなら外に食べにでようと思います。

今度は何を食べるかを悩みそう。

キバ

キバ!いきなり何?って思う人も多いだろう。

まぁ仮面ライダーの名前なんですね。

自分も妻子がいるので誕生日などの行事には参加しないといけないのである。

当然といえば当然ですよね。

そして来週子供の誕生日なんである。上の子なんだけど今年で5歳なんだけど好きなのが仮面ライダーと戦隊ものなのである。

子供が観だして知ったんだけど、ああいうのって1年で終わるそうなんですね。

そして、去年は8月で終わる仮面ライダーフォーゼの変身ベルトを7月に買わされた。

今年は戦隊ものにして欲しいと思っているんだけど(戦隊ものは1月で終わるから後約半年あるので)それは大人の都合であった。

子供に何が欲しいの?って尋ねると、『仮面ライダーキバの変身ベルト』と答えられた。

びっくりである。この仮面ライダーは平成20年に放送されていたものなんですね。

約5年前の変身ベルトをせがまれるとは。。。

買う親の気持ちもわかって欲しいもんです。

でも、今はネットがあるから探せばあるんですよね。

自分では子供に甘いのではないだろうかと思うんだけど、多分最近の親はこんなもんなのであろう!

7月

早いものでもう7月ですね。

そして自分で早いって思えた瞬間っていうのがあるんです。

と、いうのも3月、4月は忙しかったんだけど5月6月はそんなにいう程忙しくなかったんですね。

でも、このブログの更新頻度がどんどん悪化しているんです。

まぁこういったブログなどは日々ちょっとした事でも書いていければいいんですが、自分に激甘な私は今日は休もう!また明日から頑張ればいいしね!

って、思ってた結果。なんとついに先月の更新が1回となってしまっていた。

なんだかんだ言っても10日ぐらいは更新していると思ってただけにちょっとショックでした。たった1日休んだだけなのに実は29日も休んでいたなんて。

でも、0回になる前に気づけたのだからまだ今から更新頻度を増やす事だって可能である。

だって今月はボーナス月なんだもんね。

更新頻度とボーナスは関係ないって思っている方。甘い!

ボーナス月だからこそやる気が出るってもんですよ!

多分来月になるとやる気メーターは下降していくに違いない。なので変わるなら『今でしょう!』

とりあえず使ってみたけど、これから頑張って更新していきたいと思います。