手帳

仕事をしているとやらないといけないことや覚えないといけない事がでてきますよね。

そこで手帳という便利なものがあるんですよね。

イメージとしてできる男は持っているって感じですね。

一応仕事でも手帳は使っているんですが以前ほど使用頻度は高くないんですね。

以前は仕事の予定などを書き込んでいたんだけど、今ではコピーで使用し終わった紙に予定を書いてその日の仕事をしています。

そして終わったら捨てるって感じですね。

なので会社で使用している手帳もほぼ何も書いてないです。

よくて月報の記録ぐらいですかね。

そんな自分がプライベートでも手帳を持ったのは今年の3月なんですね。

やはりちゃんと記入したのは初めて1週間ぐらいでしたね。

普段仕事の時は持ち歩かないので特に書く事ないんですよね。

でも、カバンにはずっといれていたので使用感は結構な物なんですよ。

ちょっと何書いているのか気になって中をみるとほぼ白紙状態でしたね。

なので今日から何かを書いていこうと思います。

多分対した事も書かないだろうしすぐやめるかもしれないけど始めるときはいつも1ページ目からスタートなんでとりあえず頑張ってみようと思います。

洗車

昨日から天気の変動があって雨がふったりやんだりを繰り返しています。

多分雨は3週間ぶりぐらいなので農家の人やちょっとした畑をしている人などは喜んでいるのではないでしょうか!

また自分は畑などしていないんだけど、雨が降らないと夏の日差しでやけた外壁やアスファルトが冷えないから夜中まで暑いんですよね。

これでちょっとは涼しくなってくれればいいんですけどね。

そして、雨だと我が家はコインランドリーに行くんですね。

家から車で3分ぐらいなので気軽に利用しています。でも、やっぱり車に洗濯物を載せたり降ろしたりなどしていると濡れるのはしょうがないですよね。

そこで子供が以前遊んでたアンパンマンカーなど玄関の横にずっと置きっぱなしになってて埃とかすごいので雨だし庭で洗っとこうかなって思いました。

まぁゲリラ豪雨ならやらないんですけどね。

そして、濡れてもシャワー浴びればいいですしね。

車に洗車ブラシ載せているのでそれでちゃっちゃっちゃと洗ってたいして濡れずに終わったんだけど濡れている事には違いないので車も洗車することに。

水洗いだけですけどね。

感想として雨の日洗車できなくもないけど、普通の雨ぐらいでは洗い流せないって事がわかった。

結局バケツで洗車後水をかけて終了でした。

 

病院

先日嫁が夜中に目が覚めたそうなんです。

なんでも足のくるぶしのあたりにシミみたいなのがあるんですが、それが痛がゆくて目が覚めたそうなんですね。

以前から気になってて皮膚科などに行ってはみるものの『慢性的な刺激を与えているからです』などといわれたり、『わかりませんが薬だしときましょう』などと言われたりしてたそうなんですね。

そして今回は大きい総合病院にかかろうってことで、まず地元の病院に行き紹介状を書いてもらおうって事にしたんですね。

でも、家の近所の病院に電話してみると木曜に皮膚科の先生が来るのでそれまでは紹介状は書けませんと言われたそうです。

しょうがないので、以前僕や子供などが風邪以外で行く病院に行かせたらその嫁の部位を見るなり『薬疹だね』って言われたそうです。

思い出してみると、嫁は偏頭痛を持っているのでよく頭痛薬を飲んでいるんですね。

そしたら約1時間ぐらいで頭痛は治まるんだけど、足の部位が痛がゆくなってたみたいです。

でも、まさか薬アレルギーって思ってないし今までの皮膚科なんだったんだって思いますね。

今までそういった症状の患者がいなかったからわからなかったんですかね??

それにしても田舎の病院でもなかなか捨てたもんじゃないなって思いました。

今後うちの家族は風邪ならもう1個のかかりつけの病院でそれ以外は今回の病院に行く事になるでしょうね!

ほんと名医だと思いました。

精一杯

趣味的な事はたくさんやっているつもりである。

中でもパズドラは毎日欠かさずやっている。ちゃんとスタミナとか計算したり明日の時間割なども欠かさずチェックしているのである。

そしてランクも200を超えてビギナーではなくなってきたと思っている。

先週アテナ降臨という期間限定ダンジョンがやってきた。

一応今までやってきて少しはうまくなってきたとおもっていたのでチャレンジしてみた。

どうやらボスは確定ドロップのようなのでコンテしてでも倒せばゲットできるのである。

心配性な自分はどのデッキで行ったらいいのか不安だったんだけど、行きたい衝動を抑えきれずに21時開始で自分はあんまり情報が出てないのにもかかわらず、21時20分頃に突入した。

デッキは倍数デッキのホルスデッキで臨んだ。

ちなみに普段は天ルシの耐久デッキを使用しているのである。

1階層目ギガンデス。。。適当にコンボを作って16倍発動するも5コンボぐらいで終わりなかなか大ダメージが与えられない。

するとカウントダウンが始まった。

なんかやばそうだったので気合でコンボ作り結局この階はノーダメでクリア。

続いてクーフリン!

コンボつくるもダメは1111。。。めっちゃ硬いではないか!

でもとりあえず、ギリギリ1コンテでクリア。

次はジークフリード!!

16倍でるもコンボ続かずジリ貧になり、最後は回復が足りずの1コンテでクリア。

そしてやってきました。アテネ戦!

ここまでくればなんとしてもクリアをするしかない。

気合を入れて臨んだけどスキルは溜まってないしエキドナ入れてなかったしとすでにコンテの臭いがプンプンするではないか!

結局アテナで3コンテで計5コンテでクリアでした。

でも、ホルスデッキなどあまり使った事なかったのがちょっと新鮮で面白かったので結局全回復やコンテやらでアテナ降臨魔法石70くらい使いました。

付き合い

どこに住んでいようが近所付き合いというのはあるんですね。

そして、子供がいると近所じゃなくてもママ友じゃないにしろパパ友みたいな事もうまれる訳でして、先週夏祭りにいくと当然いるんですよね~。

呼ばれるし行くとめんどくさそうな事言ってくるんですね。

ツーリング行こう!とかサーキット行こうなどとね。

時期を考えて欲しいって事なんですよね。

この暑い時期にツーリングなんかしても汗だくになるだけですよ!

もうちょっと涼しくなってから行けばいいのにと思い、ちょっと仕事が~って言って丁重に断ったんですが、その日の晩に電話があったんですが帰ってすぐ寝たので出なかったんですけどね!

その後電話もかかってこないしほったらかしにしているんですけど。

まぁ用事があればまた電話してくるだろうしね!

でも、その人近所だからばったり会った時がめんどくさそうに思えるんですよね。

これは笑ってごまかすしかないと思っているんですけど、はやく忘れてくれないかな!?

先日家族で海にいきました。

そして、初めてあの高床式住居みたいなところを借りました。

いつもは2~3時間ぐらいで帰るからそこらへんにご座でも引いて座ろうって感じだったんですが、今回は5時間ぐらいあいるだろうっていう計算だったのでかりちゃいました。

金額は1日1000円ですね。

まぁ一日って言っても帰るまでって感じですよね。

結果だけ言えば借りて正解でした。でも、短時間しかいないなどなら借りなくても大丈夫かなとは思いますけどね。

そして子供にとっては念願の海です。嫁にとっては最悪の海なんですけどね。

子供は海が好きなのはやはり楽しいって事だろうけど、嫁が最悪っていうのは基本日焼けしやすく消えにくい体質みたいなのでいくら日焼け止めを塗ろうとあまり効果がないみたいなんですね。

自分も最近ではTシャツを着て泳ぐようにしていますね。

肩などの日焼けが最近ちょっとシミになってきているのでね。

下の子は嫁が日焼け止め塗ってたら『ぬる~』って来て適当に塗って海に行ってました。

案の定焼きムラになってるし。まぁそういうの気にしない年頃なんで大丈夫でしょうけどね。

それからいろいろ遊んで3時ぐらいになったので撤収しました。

帰りの車で子供達が寝だしたのでちょっとむりやり起こして家に帰宅。

嫁も疲れてそうだったので外食に。地元のファミリーレストランに行き、帰りの車で子供爆睡。

ゆっくり布団に運んで次子供達が起きたのは翌朝7時でした。

なんとも14時間も寝てたんですよ。海パワーすごいですね!

浴衣

夏の風物詩の一つに浴衣がありますよね。

そして、この浴衣っていろんな夏のイベントの脇役的な存在に思えます。

花火大会や夜祭りなどに浴衣の女性が一輪の花として大活躍ですよね。

その光景だけでも夏を楽しめますよね!

でも浴衣ってなかなか男性は着ませんよね!

どちらかというと男性は甚平などが多いと思います。

しかし最近では男性も浴衣の人が増えて来ているんですよね。

とてもいいことだと思います。自分が実際着ていないのでなんとも言えないですが浴衣を着ているカップルを見るとなんかいいなと思います。

とりあえず気になったので男性の浴衣を見てみると結構安いんですよね。

まだ夏の風物詩の花火大会も残っていますし、秋祭りでも最近は暑いので着ていけそうですよね。

見てみるといろんな柄などもあっていいと思いました。

自分も購入して嫁と浴衣で子供に甚平で花火大会や秋祭りも結構いいかもしれませんね!

 

夏といえばパート2

前回の夏といえばシリーズのパート2です。

今回は花火ですね。

地元で先週花火大会がありました。一応会社が協賛って事でいくらか寄付したそうです。

その寄付した事で招待が会社にきたそうなんですが、一応代表者2名とその仲間の席があるって事で誰か希望者を募ったんですが希望者無しって事で子供が小さい人が行けば喜ぶだろうからって事で何故か自分の一家が行く事に。

車での来場もできたみたいなんだけど、帰りが渋滞だろうって事で実家に車を置いて行く事に。

会場に着くなり子供がお面を欲しがり購入することに。

戻っていると今度はかき氷が欲しいとの事。購入することに。

席につくと自分と嫁の飲み物がなかったので再び行列に並ぶ事に。

やっと買って席に戻ると同じく会社の人が来てた。

その人は缶ビールを飲んでた。なんで?って思い聞いてみると協賛者はこっちのテントでフリードリンクなので缶ビールを飲んでるんだって!

早く言えよ!!

2杯目から自分たちもそちらでいただきました。

そんな感じで花火が始まるころには酔っ払いの出来上がりでした。

その後帰って嫁に怒られたのは言うまでもないんですけどね。

ちなみに花火は近くて綺麗だったんだけど子供達はビビってました。

夏といえばパート①

夏といえばいろいろあると思いますが子供にとっては夏ってういうのはイベント盛りだくさんの季節ですよね。

自分が子供の頃もそうでしたけどね。

そして、上の子がカブトムシに興味を持ち初めて初めはおじいちゃんに連れていってもらったら?みたいな事を言ってたんだけど、どうやら朝が早いし無理って事になったのでしょうがないけど自分が連れて行くことになりました。

でも、自分と上の子だけ行くのもなんだし早起き辛いから嫁も強制参加!プラス下の子。

という事で家族でカブトムシを取りにいく事になりました。

ただそんなに朝早く起きてその後仕事にいくとか地獄ぽいので休みの日にしてもらいました。

なので捕まえに行くまで日があったので会社でスポットを人に聞いて準備完了!

ついでに親父にも聞いて保険もできた。

そして当日子供が朝4時にテンション高めで起きた。

起きたので連れて行かないといけない。

最初に会社の人が言ってたところにいくも気配すらない。

嫁がネットで検索。。。。そして、ネットには前日に下見などしときましょう!って書いてあった。

ほぼ絶望的な感じで次のスポットに。

樹液出てるけど昆虫いない。

そして最後は親父が言ってたスポットに。

この時点で5時過ぎてあたりも明るくなってきたので時間的にも最後で期待していくと、樹液がでててカブトムシもいた!2匹も。

とりあえず1匹を恐る恐る捕まえて次のを捕まえようとしたとき、『ブーン』って音が聞こえてきた。

とっさにみるとスズメバチ襲来である。

とりあえずその場から離れて様子をみるが一向にスズメバチがどっかに行く気配がない。

大げさかもしれないけど命には代えれないのでもう1匹は断念しました。

ともあれ1匹ゲットで父親としての面目はたったのでよかったです。

引越し

引越しといっても多分皆が思っているような引越しではない。

自分が家でパソコンをやり始めてその時に何がいるなど教えてくれた人がいたわけなんだけど当時の自分はまったくの無知だった為ほとんど言われるがままって感じでした。

そして、その時パソコンラックも購入したのですが、教えてくれた人が座椅子に座ってやるような高さのパソコンラックを使っているとの事だったので自分も同じタイプにしたんですね。

それから今で約11年使用したのかな??

特に壊れるとかはないんだけど、いろいろ部屋の間取りとか配置とかをこの度嫁と話し合って移動する事にしたんです。

そして、議題の一つにもなったのがパソコンの配置である。

現在我が家ではノートも含めると3台のパソコンがあるわけだけど今までテレビのある部屋に置いていたんです。そしてやはりラックなど大きいから角に配置してたらどうも陽の入りが悪いって事で別の部屋に移動することに。

ちょうど使ってない部屋があったのでそこにパソコン3台持っていこうって流れに。

そこで嫁が座椅子タイプより椅子に座るタイプのほうがいいとい事になり自分も合わせる事になり今までお世話になったラックを廃棄する事になりました。

貰い手もいなかったので粗大ゴミにだしたんだけど、なんか切なかった。